レッドデビル(浦和レッズの戦術)

浦和レッズの戦術について

 ポゼッションサッカー⇒守備的サッカー (浦和レッズ)

 

 ポゼッションサッカーは、始めると最初は好奇心で楽しく嫌なことを全部忘れられる。

 最初は遊び感覚で手をだすとどんどんはまっていき、ボールをキープしなければ動悸が激しくなってついにはスコアがボロボロに。

 もうやめなきゃと思っているのに気づくとボールをキープしている状態に。

 

 

まずは間違っていたとをこっちが謝罪しなければならない。

 

 攻撃サッカーは中止。遊びは終わりだ。これから守りに入る。

 

一番怖かったとは、負けることではなくスコアレスドロー。何もしなければスコアレスドローがまた増える?何かしなければならないのは当たり前。しかし今サッカーはスコアレスドローどころか負ける可能性が高くなる。

 

 昨年は3人FWがいなくなった。最初から興梠しかいなかったらなんとかなるがいきなり3人はきつい。大迫、マテウスアンデルソンロペス、家長抜きでどうやって優勝を争う?勝てない、得点がとれないのは当たり前。4位になったことが奇跡だ。

 

 もう大丈夫。

単純に選手が増えたからじゃない。スコアレスドローを経験したことが必ず糧となる。

昨年は、アウェー名古屋、アウェー福岡、ホーム、アウェー鹿島、アウェー横浜FC、ホームFC東京、ホーム横浜、ホーム京都の8試合。大事に行き過ぎた理由は22年に負けたからあるいはドロー。福岡、横浜FCは格下で負ければ失速、名古屋、鹿島は負けるとショックが大きいから思い切って攻められない。

 

22年は縦パスの個人技。23年は横パスはできたが経験不足は否めない。若手が成長できたのは大きいが。

 

 戦術ありきでレベルが優勝に達していなかった。

 

 今は、サンタナ、松尾、前田、渡邊が加入。一番大きいのは怪我や失敗を恐れず思い切って攻撃できること。

 

 昨年の経験が必ず生きてくる。焦る必要はない。しっかり守るだけで十分。

 

失点を防ぐことが目的。

 

守備的サッカーは簡単だ。

 

 ラインを上げて、クリアすること。

 

 

 

 ______________________________

 

 広島戦。

45分に失点。ありえない!

と考えていたら単純に攻撃に疲れて集中力が途切れただけだった。

広島は予想に反して守備的だった。

 

 レッズが守備的サッカーで勝てたか?と言われたらスコアレスドロー、あるいは1‐1。あの雰囲気でレッズが勝つことは難しいだろう。世界一つまらない試合はもういい。結果的に面白くなって良かった。

 

 開幕戦、アウェー、スタジアムこけら落とし、広島の満員サポーター、ここまでやられたらまだ勝てない。そのレベルには達していない。

でも4つの条件がそろうのはこの開幕戦のただ一試合のみ。あとは結果で証明するだけだ。

 

 38試合だから3連敗してもまだチャンスはある。