レッドデビル(浦和レッズの戦術)

浦和レッズの戦術について

2018-01-01から1年間の記事一覧

天皇杯 鹿島戦・・・・・・・・・・・・・・・(浦和レッズ)

いつも通り。 90分ドン引きサッカー。 攻撃的に行くサッカーは手応えがある。 気づけば、昨年のクラブワールドカップのアルジャジーラ戦から1年。 守備的に行くサッカーが完成するのに1年かかった。

湘南戦・・・・(浦和レッズ)

ビハインドの後半は70%で攻撃。 驕り高ぶった愚かなチームが勝てないのは当たり前だ。負けているから100%?中学生か? それよりも勝つことより面白さを選ぶバカなのか? 愚かならピッチに立つ資格はない。

今年の復習・・・・(浦和レッズ)

開始6分で先制できた。90分ドン引きサッカーは効果あり。 今年の復習。 攻撃的に来た横浜と柏に負けたこと。 もうインプットできた。こっちがどんなサッカーをやろうと負ける気はしない。 攻撃対攻撃、ドン引き対攻撃でも負けない。 毎年守備的に来て勝て…

1-1のプラン・・・・・(浦和レッズ)

1-1のプラン。 追い付かれたときは100%で攻撃的に。 追い付いたときは、守ること。中途半端に行けば負けるのは当たり前。 90分ドン引きサッカーの方が冷静に攻撃できる。 前半終了間際で集中力が落ちてしまう。

来年のリーグ戦・・・・・・(浦和レッズ)

レッズは、FW一人、MF一人、DF一人かけても戦力は落ちない。 個人ではなく、チームで勝って行くサッカー。 守って外国人なら勝てるが、そんなサッカーで優勝しても意味はない。 攻撃的に来た時、守備的に来た時、J1の全17チームインプットできた。…

ホーム鹿島戦・・・・(浦和レッズ)

ドン引きサッカー。 0-0なら攻撃的に。 前半は、得点を取ったら守り、失点しても守る。後は同じ。

得点を取ったら守ること・・・・・・・(浦和レッズ)

前半に1点取ったらで守ること。前半に追いつかれたら攻める。 今はドン引きサッカー。失点プランは同じ。 仙台戦は、守っていれば勝てた。 しかし、仙台のサッカーのは面白かった。 まるでこっちが守備的に来ることを、予想していたかのように攻撃的に来た…

今年の敗因・・・(浦和レッズ)

26年前は相手チームのサッカーが全くわからなかったが、今は違う。 全17チームの攻撃的に来たパターンと、守備的に来たパターンは把握できた。 今年はホーム横浜。 攻撃的に来たのは今年が初めて。守備的来るサッカーはもう把握できている。 もちろんア…

セレッソ戦とホームの横浜戦について・・・・・・・・・(浦和レッズ)

セレッソ戦は結果論じゃない。ゲームプランで何とかなった。 攻撃的に行くだけならバカでもできる。 テクニックもないのに攻撃的に行くから降格してしまう。 面白さを求めるからチームがなくなる。人のせいにして終わりだ。 サッカーはバカでは勝てない。 ど…

先に失点した場合・・・・・(浦和レッズ)

成長は少しずつ。 成長は遅い方がより強くなれる。バカなサッカーならいつでもできる。もちろんサッカーはバカでは勝てない。 才能がないなら、戦術から学び必要なもの補うだけだ。攻撃する時間が35分もあって追い付けないチームは才能がない。先に失点した…

前半0-0の場合・・・・・・・(浦和レッズ)

前半0-0だったときは、後半守ること。 当たり前だ。 45分攻撃して得点できなければ流れが変わる。 これなら前半思い切って攻撃できる。得点が入らない怖さがなくなる。 相手のプランはおそらく前半だけは失点を防ぐという作戦。 前半0-0で6試合勝っ…

ホーム長崎戦結果・・・・・・・・・・・・・(浦和レッズ)

過密日程、暑さ、これは攻めている方が不利だ。 相手が守りに入るほど、スタミナ、集中力が奪われていき、最後は負けるパターン。 小細工をしていたら負けていた。 引き分けられたことがラッキーだ。別のチームなら勝てた。戦力が互角なら計算できた。 しか…

引き分けで十分・・・・・・・・・(浦和レッズ)

セレッソ戦は、引き分けで十分だった。 最も愚かなゲームプランは、勝ちを焦って負けてしまうことだ。 目先の勝利を求めるバカでは勝てない。優秀な外国人が入ってくると神に祈るサッカーでもやるか。 サッカーは、攻撃と守備同時に行わなければならい。余裕…

先に失点した場合・・・・(浦和レッズ)

先に失点しても天皇杯と同じ。 勝ち点1でいい。 冷静にゆっくり攻撃すること。

フランス代表のサッカー・・・・・(浦和レッズ)

フランスの守備をよく見ておくこと。 アルゼンチン、ウルグアイ、ベルギー、偶然勝って来たんじゃない。この守備ならブラジルでも勝てる。日本代表のように個人で戦っているのではなくチームで勝負している。 レッズの守備は、1、5メートルまで引き付けて…

ゆっくり冷静に攻撃・・・・(浦和レッズ)

ゆっくりだけじゃなく冷静に攻撃すること。 守備的に来ても得点は入る。 相手は得点が入っていないのにプランを変えてきた。 完全にコピーされている。これでは上手くいかないのは当たり前だ。 相手が守備的に来たら終わりだ。先に失点しても関係ない。最初…

アウェーガンバ大阪戦・・・・・・・・(浦和レッズ)

テクニックは戦術でカバーできても、頭の悪さまでカバーできない。何の工夫も感じられない。 外国人がいない?監督のせい?愚かなフロントのせい? 1万5千円の赤いユニホームを着て応援しているサポーターにどんな言い訳を? 確かに得点はいらないと書いた…

得点はいらない・・・・・(浦和レッズ)

攻撃的にはいくが得点はいらない。 後半20分から守りに入る。 いつも通り。キープしてバックパス。プレスに来たらクリアで逃げる。

アウェー鹿島戦・・・・・(浦和レッズ)

プレスに来たらクリアで逃げる。 攻撃的に。 相手チームは関係ない。 24節まで同じサッカー。

アウェー川崎戦・・・・・・・・(浦和レッズ)

相手がプレスに来たらクリアで逃げる。 もちろん攻撃的に。 ミスを恐れないこと。 挑戦しなければ、未来は開けない。

後半0-0の場合・・・・・・・(浦和レッズ)

湘南戦も攻撃的サッカー。かなり手応えはあった。 守っても勝てるがそれでは普通のチームだ。 優勝できなければ意味が無い。 中途半端なサッカーで残留するより、リスクを冒して降格した方がマシだ。 バカみたいに34試合攻撃的に行けと言っているんじゃない…

アウェー柏戦・・・・・・・・(浦和レッズ)

攻撃的に。 2点取って守る。

札幌戦・・・・・浦和レッズ

いつも通り。 クリアして失点を防ぐ。 ラインを上げてコンパクトに。 相手を恐れないこと。 必ず勝てると思って戦う。まだ9節、今は守るとき。 何も恐れることはない。

アウェー柏戦・・・・・・・・・・(浦和レッズ)

前半最初から得点を取りに行く。 キープしてバックパス。ゆっくり攻撃。 中途半端なサッカーはいらない。今の時期は守りに入れば負ける。 相手が攻撃的に来ても関係ない。得点を取りに行く意識があれば失点は防げる。 前半に失点したら守ること。あとはプラ…

攻撃的サッカー追記・・・・・(浦和レッズ)

柏、湘南戦も攻撃的に。 相手チームの戦力、出方など気にする必要はない。 立ち上がりから100%で得点を取りに行く。 次の鹿島、川崎も同じだ。 遠慮はいらない。 昨年の恨みを晴らしにいく。 もちろんそこまではいつも通り。クリアして失点を防ぐこと。

攻撃的サッカーへ・・・・・・(浦和レッズ)

明日じゃない。 第10節まではいつも通り。クリアして失点を防ぐ。 得点を取っても追加点を取りに行く。先に失点したらいつも通り。 いつでも勝ち点1でいい。 第10節 アウェーの柏戦から攻撃的に。 立ち上がりから100%で得点を取りに行く。湘南戦も同じ…

ホーム仙台戦・・・・・・・・・・(浦和レッズ)

クリアして失点を防ぐ。 勝ち点1でいい。

得点プラン・・・・・・・・・・・・・・(浦和レッズ)

得点を取ったら攻撃的に。追い付かれたら守り、逆転されてから攻撃的に。 2点差開いたら守り、追い付かれてから攻撃的に。 注目すべきは、広島戦と磐田戦。 あとは無視しよう。上手く噛み合わなかっただけ。FC東京戦からずるずるきただけ。 先制した2試合…

アウェー磐田戦・・・・・・・・・・・・(浦和レッズ)

クリアして失点を防ぐ。

磐田戦・・・・(浦和レッズ)

クリアして失点を防ぐ。