レッドデビル(浦和レッズの戦術)

浦和レッズの戦術について

2015-01-01から1年間の記事一覧

天皇杯決勝-ガンバ大阪戦・・・・・・・・・・(浦和レッズ)

相手がJ2でも変わらない。攻撃的に来ると想定しておく。 いきなりプレスに来て攻撃的に来る可能性がある。柏はプレスにも来なかった。ガンバ大阪とは違う。 攻撃されていても攻撃的に行くときは気持ちだけでも攻撃的に。 もちろんプレスに行くバカならチ…

天皇杯-柏戦の結果・・・・・・・・・・(浦和レッズ)

リーグ戦なら0-0で終らず前回と同じように1-0で勝っている。 最後は引き分けでも仕方ないと開きなおってプレーできる。 追い込まれて初めて得点が入る。攻撃時間が長いからPK戦に入れば負けていた。 これは意識してできるものじゃない。実際に追い込…

天皇杯-H柏戦・・・・・・・・・・(浦和レッズ)

柏レイソルは100%全力で攻撃的に来る。プレスに来る。 クリアして失点を防ぐ。 相手をリスペクトすること。ラインを上げてリトリート。守備で勝負。 必ず勝てると思って戦うこと。あとはプラン通り。相手が攻撃的に来ると想定しておけば、全力で来ても冷静…

天皇杯-A神戸戦・・・・・・・・・・(浦和レッズ)

クリアして失点を防ぐ。 相手をリスペクトすること。ラインを上げてリトリート。 守備で勝負。 相手が100%で攻撃的に来ると想定しておく。 得点はどうでもいい。プレスに行けば負ける。 今できる100%のサッカーで勝負。必ず勝てると思ってプレーすること…

最終ライン・・・・・・・・・(浦和レッズ)

クラブワールドカップのリバープレートの守備は参考になった。 ラインを上げてリトリート。 最終ラインはコートの4分の1で勝負。できるだけ動かないこと。 攻撃を受け続けているときは少し高めで、相手が引いて守っているときは低め。 攻撃を受け続けてい…

チャンピオンシップ (ガンバ大阪戦)・・・・・・・・・・・・・・(浦和レッズ)

ガンバ大阪戦は最初のプレスがなければ勝てた。 目先のボールを追い掛けるほどタイトルは遠ざかる。 監督を何人変えようが、選手を何人変えようが戦術が間違っていれば負け続ける。 プレスに行けば負ける。行かなければ勝てる。 それだけだ。 プレスに行く…

チャンピオンシップ----ガンバ大阪戦 (浦和レッズ)

ガンバ大阪は攻撃的に来る。クリアして失点を防ぐ。 あとはプラン通り。

先に失点した場合・・・・・・・・・(浦和レッズ)

先に失点した場合はゆっくり攻撃。 もちろん失点を防ぐ意識で失点した場合。攻撃的に行って失点したら追い付けない。 相手が強引に攻撃的に追加点を取りに来ても同じ。 ゆっくり攻撃するイメージ。 もちろん最初は上手くは行かない。攻撃は上手くは行かない…

神戸戦について・・・・・・・・・・・(浦和レッズ)

さすがに前半3-0のシミュレーションまでは用意していない。 苦しい試合になったのはこのせいだ。 前半に3点差付いたら引いて守る。 もちろん3-1になったら攻撃的に。 もちろん後半は4点目を取りに行く。守っていればカウンターで前半4点取れた。 テク…

ホーム神戸戦・・・・・・・・・・・・・・・・・(浦和レッズ)

相手は攻撃的にくる。 クリアして失点を防ぐ。相手をリスペクトすること。 しっかり守っていれば必ず勝てる。 失点することも、負けることも恐れないこと。 必ず勝てると思ってプレーすること。 守備はいつも通り。プレスに来たら相手に当てるかクリア。 タ…

後半1-1の入り方、先に得点・・・・・・・(浦和レッズ)

川崎戦は槙野のミスだ。 ミスを責めるより、たった1失点で勝ち点2を落としてしまう方に問題がある。追い付かれるのは時間の問題だった。 前半1-1の折り返し。 後半のプラン。小学生レベルの計算が必要だ。 先に失点して追い付いたときは流れが来ている…

ホーム川崎戦・・・・・・・・・・・・・・・・・(浦和レッズ)

相手は攻撃的に来る。 クリアして失点を防ぐ。相手をリスペクトすること。 どんなに攻撃されても必ず勝てると思ってプレーすること。 プレスに来たらいつでもクリア。 先に失点した場合。 最初はカウンター狙い。 追加点を取りに来ないときはゆっくり攻撃。 …

先に得点を取った場合・・・・・・(浦和レッズ)

先に得点をとったらカウンター。 引いて来たらボールをキープ。

ホームサガン鳥栖戦について・・・・・・(浦和レッズ)

ホームサガン鳥栖戦。 ストレスが少しでもあれば戦術は機能しない。このゲームは前半1-1。試合は動いている。 ホームガンバ大阪は0-0。同じ引き分けでもゲームは動いていない。 試合が動いているときは、後半立ち上がりから攻撃的に行く。 攻撃的行くと…

先に失点した場合・・・・・・・・・(浦和レッズ)

先に失点した場合。 前半20分以内の失点はゆっくり攻撃。21分からの失点はカウンター狙い。 失点する前にゆっくり攻撃しても得点は入らない。得点を取りに行けば失点したあと追い付けない。 同点に追い付いたら守備的に。 先に失点するのは仕方ないが、…

呪いを解きに行く・・・・・・・・・・・(浦和レッズ)

チャンピオンシップもある。広島を気にする必要はない。 勝ち点1位よりチームの成長が優先だ。勝ち点68取れば十分。 毎年勝ち点1位になれる。それよりチャンピオンシップを勝ちにいく。マイペースでやれば良い状態でチャンピオンシップを迎えることがで…

アウェーFC東京戦の結果・・・・・・・・・・・・・(浦和レッズ)

試合は90分あるのに前半20分で2点取りに行く理由がわからない。守っていればカウンターで2-0折り返せた。 ノーリスクで2点差だ。 3点取って失点したら同じではなく不利。相手が息を吹き替えしてしまう。リスクを冒した上に不利だ。 何も考えていな…

アウェーFC東京戦・・・・・・・・・・・・・(浦和レッズ)

FC東京は攻撃的に来る。 もちろん失点を防ぐサッカー。 クリアして失点を防ぐ。相手をリスペクトすること。 攻撃的に来なければボールをキープ。 攻撃的に来たらクリア。 失点したあと守備的に来たガンバ大阪を攻略できなかったが、 キープする攻撃なら得…

前半に失点した場合・・・・・・(浦和レッズ)

前半に失点したら攻撃的に。 攻撃的と言っても全力ではなくゆっくり攻撃。 後半の20分から100%で行く。 得点が欲しいのは後半20分過ぎてから。 途中で追い付いても、突き放されたら意味がない。 最後に守ってカウンターで仕留める。 攻撃的には行く…

残り3試合のプラン・・・・・(浦和レッズ)

残り3試合は開幕戦と同じイメージで戦う。 プレッシャーが掛かって嫌だ、負けることが怖いと思って戦うのではなく、 これから勝ちに行くというイメージで戦う。 開幕戦から負けることが怖いとは思わない。勝って当たり前とも思わない。 アウェーのFC東京…

アウェーガンバ大阪戦の結果・・・・・・・・・・・・・(浦和レッズ)

相手がどんなに格下でも攻撃的来ると想定しておかないと勝てない。 もちろん昇格して来たチームや、J2でもやることは同じ。 攻撃的に来ると想定しておく。 強引でも構わない。 戦術ではなくイメージの問題。不運な失点でも冷静に攻撃できているし、追加失…

アウェーガンバ大阪戦・・・・・・・(浦和レッズ)

クリアして失点を防ぐ。 相手をリスペクトすること。 いつも通り。 戦術を変える必要はない。 しっかり守ること。

90%で行く・・・・・・・・・・・・・(浦和レッズ)

90%で行く。10%は手を抜く。 常に100%で行くから失敗する。 昨年のアウェーセレッソと仙台、ホームガンバ大阪 少しでも力が抜けて入れば引き分けることはできた。 サポーターの数がどこよりも多いからプレッシャーが掛かる。もちろん強くなれたの…

失点プラン・・・・・・・・・・・・(浦和レッズ)

失点プラン 後半0-2のプランは立ち上がりから100%で行く。 小細工はいらない。少しでも引けば失点を喰らう。 同点に追い付いたら守備的に。引き分けで十分。 後半途中で0-2になったらゆっくり攻撃。 1点取ればゲームは動く。20分あれば1点は取…

アウェーガンバ大阪戦・・・・・・・(浦和レッズ)

クリアして失点を防ぐ。 相手をリスペクトすること。 勝ち点1でいい。引き分けで十分。負けても広島に勝ち点で並ばれるだけ。 残り3試合あり、勝ち負けを気にする試合じゃない。 勝ち点3を狙って攻撃的に行くバカでは昨年と同じだ。 しかし、相手のモチベ…

失点プランと後半1-1のプラン・・・・・・・・・(浦和レッズ)

失点プラン。 前半20分以内の早い失点は、次の失点を防ぐ。 20分以後の失点はカウンターを仕掛けておく。 失点しても冷静に無理に攻撃はしない。次のプランを考えてからプレーすること。 追い付いたら守る。後半につなぐ。 前半に2失点しても45分あれ…

リラックスすること・・・・・・・・(浦和レッズ)

リラックスすることは全てにおいて優先される。 プレッシャーに勝っておかないとどんな戦術も役には立たない。 優勝を争っているときは開幕戦と全く違うプレッシャーが来る。 相手が守備的だったり、攻撃的だったり予想と違うと焦ってしまう。 レッズは守っ…

前半の得点・・・・・・・・・・・・(浦和レッズ)

前半に得点を取ったらカウンターを仕掛けておく。 後半の最初の得点はもちろん攻撃的に。 もちろん追い付かれたら100%で攻撃的に。

アウェー鹿島戦・・・・・・・・・・・・・・・・・(浦和レッズ)

クリアして失点を防ぐ。 相手をリスペクトすること。 相手は攻撃的に来る。 どんなに攻撃されても必ず勝てると思って戦うこと。 しっかり守っていれば必ずチャンスは来る。

前半1-1の折り返し・・・・・・・・・・・(浦和レッズ)

前半1-1の折り返し。 後半のプラン。 追い付いたときと追い付かれたときは全くちがう。 前半に先制して追い付かれたら時間帯に関係なく攻撃的に。後半立ち上がりから100%で行く。 相手に流れを引き渡さない。少しでも引いて守ればすくに失点。流れは相…