レッドデビル(浦和レッズの戦術)

浦和レッズの戦術について

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引け分けを狙う・・・・・・・・・・・(浦和レッズ)

引き分けを狙う理由は、勝つための戦術で、万が一負けたときの保険だ。 最初から勝つ気がない? それは違う。引き分けを狙うとプレッシャーが掛からず良い結果がでやすい。たとえ負けても次の試合に切り替えることができる。 勝ちに行って勝てるのは戦力で…

今年の目標は3位。・・・・・・・・・・・(浦和レッズ)

昨年6位になったから3位を目指すのではない。 これではジョークだ。 優勝するために3位を狙う。 今年は3位狙いで行こう。 試す価値はある。 順位を下げた理由は、 毎年優勝を狙って、目の前の試合に勝とうとして力んで、 プレッシャーを余計に感じてしま…

試合運び(ゲームプラン)・・・・・・・浦和レッズ

戦術は相手の出方によって変わる。攻撃的に行くときもあれば守備的に行くこともある。 前半20分まで失点を防ぐ。 キープしてゆっくり攻撃。バックパスを多用。 20分から70%で攻撃的に。40分から最後まで全力で攻撃的に。 後半は、20分まで失点を…

ゼロックススーパーカップについて・・・・・・・・(浦和レッズ)

広島のサッカーを真似していては、横浜には勝てるかも知れないが それでは他のクラブに負けてしまう。 しかしリスクが高すぎる。レッズのサッカーと全く違う。 特に守り方が全く違う。 広島は闇雲にプレスで攻撃的に行っていた。これではバックパス主体のレ…

アウェーガンバ大阪、開幕戦・・・・・・(浦和レッズ)

驕りでもなく、虚勢でもなく、気負いでもなく、全く負ける気がしない。 相手が攻撃でくるならこっちは守備 失点を防ぐ意識があれば勝てると思う。 21年前の開幕戦はテクニックや理論もなかったが少しは進歩している。 こっちは理論で勝負。勝つための当然…

ガンバ大阪戦のシュミレーション・・・・・・・・・・・(浦和レッズ)

もちろん、引き分け狙いのドン引きサッカー。 ドン引きと書くと、ガンバ大阪の攻撃に圧倒されそうで怖いが、 たとえそうであってもそれは試練。必ず乗り越えなければならない壁だ。 攻撃してごまかして勝つことはできてもそこで成長が止まってしまう。 何失…

ガンバ大阪戦の守備・・・・・・・・・・・(浦和レッズ)

守れなければ試合にならない。 浦和レッズのレベルは低くく、 全てにおいてJ2だったガンバ大阪よりも劣る。おそらく引き分けることも難しい。 ガンバ大阪相手に守れない理由はわかっている。一昨年、16位のガンバ相手にホームで5-0で負けたことは忘れ…

開幕戦から3試合・・・・・・・・・・・(浦和レッズ)

開幕戦は引き分けを狙う。 リーグ戦の戦い方勘違いしていた。アウェーガンバ大阪戦が開幕戦だと良いアイデアが浮かない。当然だ。 目先の勝利にこだわるバカでは勝てない。 一発勝負でも同じ。 成長するためのサッカーで勝負してこそ良い結果が生まれる。一…

昨年の横浜Fマリノス戦・・・・・・・・・・・・・(浦和レッズ)

一番まずい負け方は横浜戦だろう。 もちろん今は対策ができているから全く怖くはないが。 今横浜戦をやって通用するか確かめたいくらいだ。 どちらが強いのか、成長できるのかを教えてやろう。 川崎戦ならナビスコで勝ってるし、サガン鳥栖はゲームプランの…