レッドデビル(浦和レッズの戦術)

浦和レッズの戦術について

守っているだけで勝てる・・・・・・・・・・・・・(浦和レッズ)


 

 
相手が強豪チームなら守っているだけで勝てる。
相手の攻撃を利用してこそプロの戦い方だ。
もちろんなめているのではなく、逆にシンプルでなければ勝てない。


どんな戦術でも上手く行かないことはある。しかし成長すれば失敗は減らせる。
大事なのは結果やプランではなくコンセプトだ。
外国人や個人技に頼っていたらいつになっても強くならない。
面白さを求めて負けるのはバカだからだ。 サッカーは愚かでは成長も無理。
できないサッカーをやり続けても成長できないのは当たり前。
テクニックがないのにテクニックに頼ってどうする?ないものはない。
テクニックもない戦術もない。どうやってレベルを上げる?
補強しても戦術が間違っている。レベルが下がって行くだけだ。
     
サッカーはテクニックを補うためにプランや戦術がある。全ては成長するためだ。
失点を防ぐというコンセプトがあるなら必ず成長できる。
失敗したら一から作り直せばいい。
  
    
昇格の3チームなら攻撃しなければ得点は入らないが強豪クラブなら違う。
強豪チームは攻撃的に来る。 攻撃的に来るなら守っているだけで勝てる。
守って流れを変える。 これだけで十分。 戦術はいらない。

相手をリスペクトして、クリアするだけ。

攻撃的に来たり、プレスに来るならクリアして守るだけ。

レッズの強みは、相手が強豪クラブでも恐れることなく守備で勝負できるところだ。
ACLでは負け続けているが、守備は成長できている。
アジアで勝てないのは経験がまだ少ないからだ。広州恒大には勝っているし北京には引き分けた。
レギュレーションもやっとわかってきた。
Jリーグと全く違うが相手の戦い方はだいぶイメージできて来た。 守り方もイメージできている。 
結果が出るのはこれからだ。

失点を防ぐサッカーに変わりない。
相手が強豪チームなら守っているだけで勝てる。