レッドデビル(浦和レッズの戦術)

浦和レッズの戦術について

チャンピオンシップについて(2)・・・・・・・・・(浦和レッズ)






 攻撃的に行く。
 
もちろん相手チームがどこだろうとプランは変わらない。
 
しかし、どっちになってもアウェーで戦うシュミレーションは必要だろう。
   
2試合だから攻撃的に。 アウェーでもホームでも関係ない。
最初のアウェーで大差をつける。 遠慮はいらない。
アウェーだから引き分けを狙う? 笑わせるな! 
そんなサッカーやるために勝ち点1位になったのか?
そんなチームは年間チャンピオンなる資格はない。 
守っても勝てないことは証明済みだ。 同じサッカーをやってどうする? 
目先の勝利にこだわるな。 勝ち負けが全てじゃない。 
経験を生かさなければ次のステップに進めない。


プレースタイルはリーグ戦と同じ。 変えるのは気持ちだけ。
 
日本代表みたいに闇雲にプレスに行ったり、ワンタッチで攻め急いでも得点は入らない。
そのサッカーは夏場に失速するサッカーだ。
攻撃的には行くが、リーグ戦と同じサッカーで勝負。 いつも通り。キープしてバックパス。
守備はクリアして失点を防ぎ、プレスに行かず、ラインを上げてリトリート。 相手のミスを誘う。
プレスに来たらクリアするだけだし、闇雲に突っ込んできたらオフサイドで引っ掛ける。
相手が攻撃的に来ても失点を防いでいれば流れが変わる。
もちろん攻撃的に行くから、攻撃で圧倒されることはないと思う。 守備的に来たら余裕で勝てる。
相手のサッカーはどうでもいい。 攻撃的に来ようが守備的に来ようが、こっちは攻撃的に行く。

ゲームプランはリーグ戦と同じ。
最初の得点まで100%で攻撃的に。 あとはプラン通り。
   
ACLにルヴァンカップホーム&アウェー経験しているからだろうか。
勝ち点1位で開き直っているのか。
よく分からないが、相手はどっちでも全く負ける気がしない。
    
もちろん余裕で勝てるという意味じゃない。
崎や鹿島をなめている愚かなサポーターじゃない。 相手は弱くないし負ける可能性もある。
相手が強いから楽しめるし、リスペクトできる。 試合はぎりぎりの攻防戦だろう。
  
思い切って攻撃できるから負ける怖さを感じないという意味だ。