レッドデビル(浦和レッズの戦術)

浦和レッズの戦術について

相手が攻撃的に来た場合・・・・・・・・・・・(浦和レッズ)






 
相手が攻撃的に来るなら守っているだけで勝てる。
何もしなくていい。流れを待つだけだ。
 
攻撃的に来たら、90分失点ゼロで試合を終わらせるイメージ。
このサッカーでACLを制した。
  
   
 ただ引いて守るのと失点ゼロとでは全く違う。
もちろん、
どんな相手でも攻撃的に行くという日本代表のような愚かな戦術はあるが、
負け始めると止まらない。
目先の試合に勝っても最後に失速。降格してチームは消滅する。
     
これは戦術というものではなく目先のゴールが欲しいだけだ。
どんなに攻撃的に行っても、どんなに練習しても愚かでは勝てない。
相手も理論で勝負してくる。バカでは勝てないのは当たり前だ。
バカならタイトルには届かない。
チームが成長していないのに、先にタイトルが取れることなど絶対にない。
 
 
ただ引いて守るだけならバカでもできる。
相手にいいように攻撃で圧倒されて、最後には大量失点で負ける。
引き過ぎたり、闇雲にプレスに行ったり。
守備は、相手との距離が離れ過ぎても、プレスに行ってもミスはしてくれない。
必ず勝てるという自信がなければバランスを崩してしまう。
必ず勝てと言っても根性で勝てるなら監督はいらない。 
具体的な指示が必要だ。
 
 
90分失点ゼロで終わらせるイメージは、守備的に近いが中身は全く違う。
 
失点ゼロとは、90分間チャンスを狙い続けるという意味。
一方は、敗北を恐れてただのドン引きサッカー。
もう一方は、勝つために引いて守るサッカー。
チームが成長できるかできないかの違いもある。
   

相手も人間だ。
どんなに攻撃的に来ても90分の中で必ず綻びがある。
パスミスはもちろん、相手が前掛かりになるのも綻び、攻撃が緩くなるのも綻びだ。
こっちは守備に専念して分だけ余裕がある。
一瞬のミスも綻びも絶対に見逃さない。
チャンスを狙い続けるサッカーならどんなに攻撃されても気持ちでは絶対に負けない。
カウンターで得点を取りマージンを拡げて行く。
 
  
試合の入り方は、最初から攻撃的に来るとイメージして臨む。
90分間失点ゼロで終わらせるイメージ。
攻撃的に来たら0-0でいい。
こっちが攻撃的に行くのは20分経っても相手が全く攻撃してこないときのみだ。
   
そもそも日本代表のように何も考えずに攻撃的に行くこと自体が間違っている。
  
サッカーは理論で勝負するものだ。試合の流れで勝負する。
相手がどんなに強豪でも、
90分失点ゼロで終わらせるサッカーは気持ちでは絶対に負けない。
   
相手が攻撃的に来たら、失点ゼロで試合を終わらせる。