レッドデビル(浦和レッズの戦術)

浦和レッズの戦術について

 2023年から2025年のサッカー (浦和レッズ)

 

 2023年は守って4位。

もちろん守れば4位か5位にはなれた。

しかし、そのサッカーでは絶対に優勝することはない。

スコアレスドローが増えるだけ。そんな中途半端なサッカーをやってもつまらない。

普通のチームだ。いやJ1にしがみついているだけの最もダサいチーム。

ダサいサッカー。

 

2024年は13位ゲーム。

 成績は落ちてもサッカーのレベルは上がっている。

十分手応えはある。結果がでなかった理由は相手の守備。こっちが教えた守備を完璧にコピーしている。それと飲水タイム。これは克服できた。

コーナーキックの守備。ゲームコントロール

攻撃時間が長ければ長いほどほころび、集中力が弱くなる。

 

 2025年

勝ち点1の引き分け狙い。

もうプランは決まっている。今年14回負けているがこれをゼロにする。

引き分けは何度使っても構わない。とにかく負けないこと。

J2の長崎は22戦無敗で5回しか負けていないが勝ち点が75に上っている。

75なら余裕で優勝できる。

 

ヴィッセル神戸京都サンガ湘南ベルマーレ。なぜかアウェー。

今年なら勝てないが来年になれば違う。相手はどこでも関係ない。

今年は勝ち点3に拘り開幕戦から負けた。

勝ちにこだわればこだわるほどプレーが雑になっていく。

来年は引き分けに拘る。

もしヴィッセル神戸が無理に勝ち点3にこだわればカウンターで決まる。

京都は守って来るチームじゃないからしっかり引き分けにこだわっていればいい。

湘南も攻めてくる。

柏レイソルは守ってくるし、ホームだし、攻略は完成している。

 

クラブワールドカップは小細工なしで攻めるだけ。

海外の経験がなければゲームプランなど役にたたない。

ボールも気候も芝も違う。

レベルが互角なら守ってもいいが個人技の差が大きい。